先日、生徒さんが整体に行ったそう。
その時は、本当に肩こりがひどく駅前で駆け込んだそう。

生徒さんはこれからアロマセラピストを目指したいという方。
もしオイルトリートメントを目指していても、いろんなタイプのトリートメントを受ける事がとっても勉強になります。
私も、いろんなサロンに行って、いろいろ勉強しています。
教える立場になると、ますます様々な情報を入れておきたいものですね。

オイルトリートメントとその他のトリートメントってみんなどうやって使い分けているんだろう?

いろんなタイプのものがあるからねえ。鍼灸・整体・カイロ・ロミロミ・バリニーズ・アロマ・エステ・全身なのか、部分なのか・・・

皆さんはどうですか?

生徒さんは、整体に行っていい意味で衝撃を受けたようです。

しばしば、肩こりで整体に駆け込むとその周囲の筋肉をほぐし一時的に楽になる。それでその日は良かったのかもしれません。
ですが、その整体師さんは

「肩こりの根本的な理由が分からない。」と問診にとても時間をかけてくれたそう。
そこで、ふと導き出された理由に思い当たる節があったのかしら?

それは紛れもなく、その整体師さんの知識や経験の積み重ねから導き出されているものであり、きっとその答えで、心が軽くなり「信頼」できる人に出会った事。
想像以上のプロらしさを垣間見たのではないでしょうか。

いい意味で、感化される事もあるだろうし、自分がこれからやっていくトリートメントとの違いに、果たして自分では何ができるのだろうか。そんな事を自問自答する。。。

自分の提供したいトリートメントは何ですか?

と言うのもこちらの生徒さん。セラピストを目指し鋭意勉強中。今までとは違う視点で整体を受けて気づく事があったのではないでしょうか。

「オイルトリートメントが好きじゃない」というあんまり乗り気ではないが、症例取りに身体を貸してくださっていたご家族が段々と
「ちょっとやってもらおうかな」と言うようになったそう。
そして、「オイルトリートメントをやった日はとてもよく眠れて次の日がものすごくスッキリしている」   とおっしゃっていたそうです。

ご家族は最初は嫌々ながらも、もしかしたら慣れていないだけで本来の心身の状態がとても良くなっていく事を体感したんじゃないかなって思います。

人間はバランスが崩れやすい中、頑張ってフラフラしながらも生きているんだろうけど、このバランスが取りにくくなっていたり、崩れやすくなっている人がほとんど。
自分の力で戻せない時に、アロマトリートメントってすごく手助けになってくれます。

バランスを取るのに頑張っている一つとして神経系。 交感神経が頑張っていても、エネルギーチャージの副交感神経の時間がなければ崩れやすくなったりしていくのは当たり前。
ご家族の場合、そこまで崩れていなかったとしても アロマトリートメントで超リラックス→そのまま副交感神経を強化して→ とても良質な睡眠に誘導できたことによって、超エネルギーチャージできたってことじゃないかと推測できます。

アロマセラピストとして勉強していくと当然のことながら、人体についても学校で勉強します。
当然それでは足りなくて、プロとして生きていく道を選んだならば、もっともっと、実践と共に深めていかなければならないのです。

勉強を進めて人体の素晴らしさを目の当たりにすると、「治す」という感覚が出てきちゃうかもしれないです。お客様は「肩こり」だったら、セラピストとしては当然、「肩こりを何とかしてあげたい」と思うでしょう。
どうしても目先の肩こりしか目がいかないかもしれないけれど、その一部分だけを見るというアプローチは、アロマトリートメントではしないですね。

もちろん、満足度を上げていくためにはアプローチ方法はしっかり模索しないといけないし そこにアプローチする事とエネルギーチャージは同時にできる事だから。

ホリスティックに考える。よく言われる事ですが、これもピンポイントで見ることではなく個別全体性を見ることです。体全体もそうですが、もっと大きなエネルギー全体を感じていけるようにセラピストは日々経験を積む必要があるのかなあって感じます。

ちなみに私がトリートメントをする目的は、生徒さんが無意識にしていた様な

自分で元に戻せる力をもう一度復活させる事。そのお手伝いを、アロマトリートメントでサポートする事。

いずれ、サロンから卒業していってもらう事。
いざという時には、ここがある。と思ってもらえれば、その時は本当にセラピスト冥利につきると思っております。

私からしてみれば、それが十分に行えている生徒さんはとっても素晴らしく、素敵なセラピストさんだなあって思います。
ご本人では、まだまだと言う気持ちがあるから気付けていないかもしれないですが。。。

いろんなプロ中のプロにあった時こそ、自分がアロマトリートメントを通してお客様に何を提供したいのか。そこをしっかりと軸として持つ事で、今自分がするべき事が見えてくるし惑わされる事もないのではないかしら?

そして、最終的にセラピーはお客様が選ぶもの。

自分のセラピーに自信を持ってね。知識と経験は積み重ねていく事を続ければ、大丈夫ですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

コラム